◆ 雇用契約書作成によって…
 ・ 書面に残すことにより賃金・労働時間等の待遇面でのトラブル防止に役立ちます
 ・ 雇用保険、社会保険の手続きで必要になることがあります
 ・ 年金事務所等の調査で提示を求められた時も書類が整っていれば安心です
 ・ 助成金を申請する際、添付書類として必要な場合が多くあります

 ◆ 雇用契約書の記載事項
   労働者保護を目的に労働基準法第15条では、必ず書面に記載しなければならない
  絶対的明示事項が定められています。

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※ 有期雇用労働者の場合、

 ・ 更新の有無
 ・ 契約更新有の場合はその判断基準と雇止めの理由
 ・ 昇給、賞与、退職金の有無

  等についても記載しなければなりません。